読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再就職を目指して

娘ができることが少しずつ増えていっている毎日です。私は家人の転職のために仕事を辞めました。本当は、元々働いていた会社で、働き続けるつもりで、娘を母に見てもらいながら、家人と別々に生活していくつもりでした。世帯収入のことを考えたら、その方が…

プレミアムフライデー

プレミアムフライデー、楽しんだ人は全体のわずか5パーセントだったそうです。いい取り組みだと思うけれど自分には関係ない、と考えている人の方が多いそうです。どう考えても経産省の空回りのような気がするんですけれどねえ。日本の経済を回すために必要な…

無意識

無意識に物を置くとどこにおいたかを思い出せなくなる、というのはよくある話なのですが、娘の爪を切るはさみどこに置いたかが思い出せなくて困っています。指の爪を切ったところまでは覚えているのですが。物は、低一を決めないと探す時間が無駄になる、と…

サツマイモとツイッター

サツマイモが余ってしまっています、とツイートしたらすごい勢いで購入が決まったという記事が上がっていました。Twitter半端ないですねえ。トイレの紙がなくなった助けてっていう流れを読んだことがありますけれど、投稿社に無事にトイレットペーパーがわた…

通名

性同一性障害の通名、国民健康保険は使えるけれど、社会保険は使えないのだそうです。昔に比べて、だいぶ性同一性傷害の認識が広まったように感じます。それでも、なかなか公的なもので不便を感じることは多いのだなあと言うことを感じました。性同一性傷害…

チョコレートケーキ

バレンタインになると、毎年チョコレートケーキを焼いているのですが、なかなかこれ、と言った満足のいくものが焼けません。メレンゲを作るときに、ツノがたつまで泡立てるのを挫折しているのが問題なのかもしれません。今年はマフィンの焼き型を買ったので…

ココイチイギリスへ

カレーの「CoCo壱番屋」がイギリスに出店するそうです。そういえば日本のカレーって、元々はイギリスから入ってきたんですよね。それが現地に戻るっていう感じなのでしょうか。カレールーなどは日本から運ぶそうで。イギリスで日本食食べたい! ってなっ…

高級バーガー

アメリカで人気のハンバーガー店が、3月24日に日本に上陸するそうです。その名も「UMAMI BURGER」。名前の由来が日本語の「うま味」で、食材のうま味を最大限に引き出す調理法が売りなんだそうです。お値段を見てびっくり!軒並み1000円越えです…

大学に漫画がある風景

近畿大学がまんが2万2000冊の蔵書を持つ図書館を新設したそうです。24時間利用できる自習棟も備えていて、事前に登録すれば一般の人も利用可能なんだとか。これはいいですねえ。うらやましいです。いわゆる文学などの書籍もおいてあるそうで、私が通っていた…

アパ本増刷

アパホテルのCEOが書いた本、増刷になったそうですね。ホテルか通販じゃないと購入することができないんだそうです。今回報道されたことによって、読んでみたいっていう人が増えたんだと思うんですけれど、これってすごい宣伝効果だったんじゃないのかなあと…

OLDNAVY

GAPの姉妹ブランドが日本から撤退するそうです。OLDNAVYと言うお店があることは知っていたのですが、これがGAPの姉妹ブランドであること走りませんでした。言われてみたら、商品が似ていますね。原色系のカラーリングとか。GAP自体がセール…

任天堂スイッチ

任天堂の株価、新機種の任天堂スイッチが発表されたというのに下がったようですね。 やりたいっていうゲームソフトがないと、どれだけハードが素晴らしいものでも、遊ぼうっていう感じにならないんですよね。 今、ハードウェア系のゲームはなかなか難しいで…

タカタのリコール

不正問題でアメリカで訴訟になっていた、エアバッグのタカタ、10億ドルを支払うことで和解することが決まったそうですね。 10億ドルって。日本円に直すと、1140億円ですか。うわー。 リコールの対象になった車は1億台で、リコール費用の総額は一兆円を超える…

残業

ダイヤモンドオンラインの記事で興味深い記事を読みました。 ブラック企業からホワイト企業に変わったという会社で、残業を減らした人ほど賞与の評価が高くなる、というもの。残業代のためにだらだらと残って仕事をしている人の評価を低くし、残業せずに、仕…

年末ジャンボを年明けに確認してみる

年末ジャンボ宝くじの結果が出ましたね。 仕事から帰った家人と夢を広げながら当選結果を見るわけです。 Twitterで7億当てた人が画像を出しておられましたが、身の上の安全は大丈夫なんでしょうかね。 ちなみに我が家では、ジャンボとミニ、それぞれ連番とバ…

泣き止まぬ赤子に途方くれる夜

泣き止まない子どもに毛布をかぶせてしまった29歳の母親が逮捕された、というニュースを見て、他人ごとではないと思ってしまいました。 赤ちゃん、なかなか泣き止んでくれませんね。我が家にも0歳の娘がいるのですが、泣いてほしくないところで、狙ったよう…