チョコレートケーキ

バレンタインになると、毎年チョコレートケーキを焼いているのですが、なかなかこれ、と言った満足のいくものが焼けません。
メレンゲを作るときに、ツノがたつまで泡立てるのを挫折しているのが問題なのかもしれません。
今年はマフィンの焼き型を買ったので、クックパットでマフィン型で作るガトーショコラの作り方を検索して作ってみました。
ガトーショコラは、端的に言えばチョコと玉子だけでも作れるのですが、ココアやら小麦粉やらを混ぜ込んで焼いてみたら、外側はサックリ、中はふんわりしたものができあがりました。
ガトーショコラって、しっとりずっしりのはずなんですがねえ。なんでふんわりになってしまったのでしょう。
まあ、胃の中に入ればたいして変わらないのかもしれません。今年もおいしくいただきます。もぐもぐ。