再就職を目指して

娘ができることが少しずつ増えていっている毎日です。
私は家人の転職のために仕事を辞めました。
本当は、元々働いていた会社で、働き続けるつもりで、娘を母に見てもらいながら、家人と別々に生活していくつもりでした。
世帯収入のことを考えたら、その方が確実に金銭面での心配はないからです。
ただ、娘が育っていく課程を側で見られないのなら、家族である意味はあるの? と、問われたときに、これは腹をくくるしかないのかな、と思いました。
実際、仕事を辞めて家で娘を見ているときに、いろいろ煮詰まって、これは外で働く方が楽だ、と思うことが何度もあります。
それでも、はいはいができるようになり、つかまり立ちをするようになり、歯が生えてきてにっこりと笑う姿を見ると、写真ではなく、間近で育つ姿を見るというのはやはり親にはありがたいことなのかな、友思いました。
子供が幼稚園には行ったときに再就職できるよう、自分自身もスキルを磨いておかねば、と思う次第です。